GAGA | ブログ@櫻本坊

やまと ことのは つづり

その夢を実現できた力

奥駈修行 初日(6月27日)✨

15:30、奥駈修行者の皆さまと共に、本堂において「道中安全祈願」のお護摩と、結団式を致しました。

初日は、いつも独特の緊張感が漂っています。

新メンバーが年々増える、奥駈修行。
今年も、学生さんから60代まで、全国各地よりそれぞれの胸中、様々な想いと動機を持って、この日に向かって真摯に準備を整えて来られました。

その真剣な想いと眼差しに、毎年ご一緒できること、お寺として心より幸せに感じる修行が、「奥駈」。

ピリリとしながらも、参加者皆さまが作り出す全体の雰囲気は、自然と穏やかで、優しく、あたたかいものが流れています。

櫻本坊の神仏も、皆さまと共に歩み守って下さる奥駈道中ー

すべてに感謝し、託された祈りと言葉の力を信じて。

奥がけ 心がけ 命がけで、この途切れることない祈りの道を、各々の光で明るくしていくことを願って✨

6月28日 午前3:15 奥駈修行 出発。

風が肌に心地よい朝。

「奥駈修行に参加するのが、ずっと夢でした」
「やっと、ようやく、この日を迎えることができた」

初めての方も、ずっと長年来られている方も、先達も…修行者ひとりひとりの、奥駈に向ける気持ち(きっかけ・動機)は違えど、その気持ちの真剣さと、想いの強さは、みな同じ。

見送る時の、修行者の背中と、迎える時の、皆さまのお顔。
どちらのお姿も、かけがえのない宝ものです。

行ってらっしゃい✨

……
本日は、吉野山〜大峰山上コースとなります。

あえて選択できることの幸せ

『奥駈修行』初日が、明後日となりました。

毎年この時期になると、お手紙やお電話、メールで、あたたかいエールのお言葉が沢山届きます。

また「修行者皆さまの食事・お弁当に」「道中のお供に」と、新鮮なお野菜や果物、エナジードリンクやスポーツドリンクを届けて下さる方々もいらっしゃいます。

公に出ないところで、様々な形で、一緒に心で歩んで下さっている存在が、沢山いらっしゃいます。

世界の至る所では、戦争は終わる気配すらなく、国内の情勢も決して安定していると言い切れないなか、あえて「修行」ができることの、幸せ。

選択肢がある、ことの幸せ。

その選択を、理解し、背中を見送り、帰りを待ってくれる、家族や職場がある、ことの幸せ。

お互いの顔が見えないところで、誰かが「修行が滞りなくすすむように」と、見返りなく支えてくれている、ことの幸せ。

これらの協力は、決して「あって当たり前」ではありません。

1人で「する」修行はたくさんありますが、たった1人で「できる」修行はほとんどない。

その真実を知り実感できる心得が深まるほど、初心・謙虚さ・感謝の言動が、修行者の姿勢や生き方全てに反映されていきます。

「人として」の軸となる心得を忘れず、託されたいろんな人の深い祈りを、全ての一歩に刻みながら登拝する、奥駈修行。

修行者皆さまが、今年も無事に、怪我なく事故なく満行し、輝かしい笑顔で帰って来られますように。

参加者皆さま、何卒体調を調えて、ご帰山・ご来山ください。心よりお待ち申し上げます✨

結束と束縛の違い

大峯山 入峰修行を満行し、里に帰山する講社で賑わう日曜日の様子ー

それぞれの形で、続ける意志の強さと、チームとしての「結集力・結束力」の揺るぎなさ。

物理的な「束縛」に縛られずに、伸び伸びと楽しく続けられる環境を一緒に築いていける、ここもやっぱり「コミュニケーション」の重要さ。

「続けること」の地道な積み重ねが、道をつくっていくことの真骨頂を垣間見る、日曜日✨

胸をグッと掴まれる時間

弥山⛰️✨

山頂で拝む、ご来光🌅

日の出までの30分、これほどまで安らかで、平和な時間が地球に存在していたことを、あらためて知る時間。

そして、心の底から「世の中が平和であってほしい」「みんなが、みんなで、良くなっていきたい」と願う気持ちが込み上げる、胸がグッと掴まれるような時間。

何度も何度も歩みを進め、太陽に手を合わせ、自然の力を借りながら、いかに多くの支えによって生かされているかを痛感させられながらも…里・日常に戻ると、すぐに忘れてしまう私たち人間は、愚かな生き物です。

「大自然を相手に、何が攻撃(アタック)だ、何が征服だ。大自然にとけこみ、何かを学び取ろうとする謙虚さをもちたいと思う。大自然を大切にしたい。一人の山伏の願いである。」  “大峰山伏 大ぼら説法” P80より 巽 良乗著(櫻本坊 第66世 先代住職)

夜明け前が最も暗い事実を知り、山々の影の重なり合いに、日々の経験や出会い、人生を重ねる、時間。